平和は意識して気づくものである

2022年も3月に入りました。
2月は北京冬季五輪がありました。
しかしそれを打ち消すようなロシアのウクライナ侵略がありました。
理由はどうであれ、ロシアの行為は許されるものではありません。
このような状況になると今まで気づかずに享受してきた”平和”の大切さを
実感します。

ロシアのような侵略であれ、他の手段であれ実効支配ほど効力があるものはありません。
如何に地図上で領土として記載されていても、それを自分達で統治できなければ
もはや領土とは言えなくなります

日本や隣国にも何か起きるのではないかと危惧されています。
日々の生活についつい追われがちですが、ウクライナ情勢や近隣諸国の動きにも
注視しながら生活していきたいと思います。

感染症の拡大において、先送りにするとできないことが多いことを実感しました。
「今度、お茶しよう」
と言っても、感染してしまったら、外出自粛等があって1年も2年も会えないということもあります。
時間だけは人々に平等ですから、1分1秒を大切にしていきたいですね。
そのサポートとして自分の人生の未来史を描き、描いた未来から日々の生活に逆算して行動していくのは充実した人生を送るのに有効だと思います。

今まで以上に Think Globally, Act Locally!(地球規模で考え、足元から行動せよ)で生活していく必要があると思います。

#平和 #ウクライナ #未来史

Follow me!