セミナー開催のお知らせ「認知症予防法やエンディングを疑似体験しライフデザインした 楽しく充実した人生にしませんか?」(2月18日、19日、3月19日)

我々は日々生活をしていると永久に時間があるように感じられますが、健康寿命で70数年、平均寿命で80数年、今後に至っても100年程度で幕を閉じます。この人生に疑似的に短期間の期限を設定することによって自分の人生で優先順位の高いことや本当にやりたいことが見えてきます。

この度、以下の通り来る2月~3月にかけて「未来志(史) ~認知症予防法やエンディングからライフデザインを考え充実した2023年にしませんか?」セミナーを開催いたします。

1. 日時・場所・最低開催参加人数   (申し込みされた方には事前課題がございます):
第1回 令和5年2月18日(土)13:10~17:00 渋谷区文化総合センター大和田 学習室1
 ※13時00分から受付開始
 ※締切日2月17日(金)正午

第2回 令和5年2月19日(日)13:10~17:00 渋谷区文化総合センター大和田 学習室7
 ※13時00分から受付開始
 ※締切日2月18日(土)正午

第3回 令和5年3月19日(日)13:00~17:00 町田商工会議所
 ※12時50分から受付開始
 ※締切日3月18日(土)正午

申し込みはこちらからお願いします。URL: http://ptix.at/wHFzyl

申し込み二次元コード

1.2 お勧めの方
 ・主に50歳以上のシニア世代の方(それ以外の年齢層の方も参加は可能です。)
 ・会社を退職間近で今後の人生を考えている方
 ・子育て等が一段落して今後の生き方を考えている方
 ・自分の生きがい等を考えている方
 ・今後の人生に不安を感じている方
 ・自己理解を深めたい方
 ・自己肯定感を高めたい方
 ・自分の人生に自信がない方

1.3 イベント概要:
 (1)自己紹介・アイスブレイク
 (2)回想法を経験してみる
 (3)エンディングを想像してみる
 (4)未来志(史)を描いてみよう

1.4 当プログラムの特長:
研修等で使用されている未来志(史)のプログラムに、認知症予防としても注目されている回想法など、自分自身や人生を省みるに適した心理学に基づいたコンテンツを追加し、今後の人生を考えるプログラムとなっております。

過去の自分の人生の数々の出来事を点(ドット)と見做し、過去から現在との関係性を見だすコネクティング・ザ・ドット(点と点をつなげる)と今後の人生の終着点や理想像から逆算して現在取り組むべき施策を考える思考法であるバックキャスティングとを組み合わせることによって自分の人生を俯瞰して考えて人生設計を考えていきます。

コネクティング・ザ・ドットとしては回想法を利用して、自分の人生の過去を深堀していいきます。

バックキャスティングとしてはホスピス緩和ケアに従事する看護師の研修で利用されている手法を活用し、仮想での自分の命に期限を設けることによって自分が本来どうありたいのか?何を大切にしているのかを深堀りしていきます。
これらを踏まえて、自分がどのように生きていきたいのか自分の未来への歴史を描いていきます。

1.5 得られる内容:
 ・ 今後の自分の充実した人生をデザインするヒントを得られます
 ・ 今後の人生でのより良い生き方を見つける手がかりが得られます
 ・ 自分の生きがいを見つける上での手がかりを得られます
 ・ 自己への理解が深まります
 ・ 自己受容が高まります
 ・ 人生に自信持てます

1.6 持参品
筆記用具をお持ちください。(文字を書いたり消したりできる方が良いと思います)
 ※申し込みされた方には事前課題がございます。
申し込みはこちらからお願いします。URL: http://ptix.at/wHFzyl

早く自分のやりたいことを見つければ、悔いの少ない充実した人生を早くスタートできます。
このセミナーに参加して2023年2月、3月から皆さんも取り組んでみませんか?

Follow me!